toggle
2023-04-02

※終了いたしました。マントラ合戦ー中世インド世界における密教徒vsシヴァ教徒 5月20日(土)14:00~16:00

8世紀から12世紀における中世インド世界。 シッダと呼ばれる半神半人の聖者/異能力者たちが汎インド的に活躍し、仏教も例外ではありませんでした。 彼らは神学的議論を通じて、そしてときには呪術的合戦を通じて自分たちの勢力を保持しようとします。そして仏教におけるシッダたちもまたそうした運動のなかに身を投じていました。 この講座ではそうしたシッダたちの物語を3本ほど彼らの図像とともに紹介し、その背後における仏教徒たちの実態像に迫ります。

オンライン・対面のハイブリッド。オンライン25名、対面は9名までです。見逃し配信あり、6月上旬まで視聴ができます。講座当日のzoom録画は、対面会場への来場者にも送ります。

13世紀サキャ派の図像。ヴィルーパを中心とした八十四成就者

受講料:受講料1名 2,500円(学割2,000円)

講師:菊谷竜太先生(高野山大学文学部 密教学科 准教授)本講座は、ボランティアにてご登壇くださいます。

菊谷先生の詳しいプロフィールはこちら 

タイムテーブル ※この項目は編集中です

本講座の「一部ネタばらし」と「参考文献」をご紹介します

ネタばらしはこちらをお読みください  講座でご紹介する文献はこちらです

メールでお申し込みください。締め切りは講演の前日、5月19日(金)の20時までとさせていただきます。メールに「マントラ合戦 受講希望」とタイトルをつけて、1)お名前 2)来場希望かオンラインか 3)学生の方はそう書いてください。2,500円→2,000円になります。ただし申し込み受付以降、学生証以外で証明するものの写真が必要になります。 5)携帯のお電話番号 6)連絡先メールアドレス をご記入し、メール送信してください。折り返し、仏教サロン京都よりお振込み・会場等のご案内を送ります。開講直前にお申し込みの方は、後払いで結構です。

受付メールアドレス tennyodo※ac.auone-net.jp(仏教サロン京都)※を@に変えてください。

問い合わせ先:080-5641-1076 加藤(毎日21時まで)

2022年11月~2023年1月にかけての菊谷先生の講座「インド後期仏教における『般若心経』理解」の切り抜き動画がYouTubeにあります。ご受講の参考にしてください。

切り抜き動画1 切り抜き動画2  切り抜き動画3

関連記事