toggle
2021-04-18

令和3年6月11日(金)18:30~20:30 オンライン講座「ヨーガと仏教のおはなし」本講座は終了いたしました。

日程:2021年6月11日(金)18:30~20:30 Zoom使用にて行います。

受講料:1名2,000円(後日に録画配信あり)

申し込み締め切り日:2021年6月6日(日)

受講料送金締め切り日:2021年6月8日(火)

本講座は、奈良市の公共施設で計画する予定でしたが、新型コロナの感染者があまり減少しないことから、オンライン講座に切り替えたものです。当日聴講出来ない方は後日に配信する録画をご覧いただくことができます。2時間の内容で、質疑応答も入れてじっくりお話を伺います。皆様のご聴講をお待ちしております。

講師:金菱哲宏(かなびし あきひろ)師(大阪大学 追手門学院大学 立命館大学 非常勤講師、ヨーガ実践歴20年)。

【講師による講座のご案内文】

こんにちは。金菱と申します。 昨年に奈良は法華寺の近くに引っ越して来て、この地でヨーガ教室「がらん洞」を主催しております。

ヨーガと仏教はともにインドで生まれ、その長い歴史の中で互いに影響を与え合いながらそれぞれに大きく発展し、現代では世界中で信仰/実践されています。 今回の講座ではヨーガと仏教の原点を確認し、その接点を探りつつ、両者の比較を通じてインドの哲学・修行体系を概観していきます。 仏教に興味がおありの方には広大な仏教哲学の中での行の位置づけを、ヨーガに興味がおありの方にはヨーガ行の全体像を確認するよい機会になるのではないかと思っています。 仏教に繋がりの深いこの奈良でヨーガを実践・指導できる縁のありがたさを噛み締めながら、ヨーガと仏教の智慧の奥深さをみなさんと一緒に味わっていきたいと思います。

コロナ禍で大変な状況ではありますが、オンラインで安全に、皆様のお過ごしの場所で落ち着いてヨーガと仏教の学びを深めて参りましょう。

【お申し込みからご聴講まで】※必ず最後までお読みください。

 PCの方も、スマホやアイフォンからの方も、直接、tennyodo※ac.auone-net.jp(※を@に変えてください)までメールしてください。その際に①「講座」②「あなたのお名前」③「Zoom使用時の画面上でのお名前」④「携帯のお電話番号」をメールを下さい。お申し込みの締め切りは6月6日(日)です。

※Zoomの使用法がわからない方はその旨お知らせください。使用法を案内させていただきます。

 折り返し、仏教サロン京都の事務局から振込先をお知らせいたします。

 6月8日(火)までの必着で、メールでお知らせする指定口座に2,000円をお振込みください。(振込み手数料は申し込み者のご負担になります)

 お振込みの確認できた方あて、6月8日より6月10日(講座前日)までの間に、Zoomの会議室番号とIDをお送りいたします。レジュメがあれば同時に送付いたします。

 6月11日(金)18:30~20:30 に講座の生配信があります。

 6月11日の受講者と見逃した方の全員に、後日録画のURLを通知いたします。

金菱先生のヨーガに関するお考えについて知りたい方は、こちらをお読みください。

関連記事