オンライン講座(全2回)「敦煌壁画ぬり絵と絵解き解説」
講座URLと教材の販売についてはこちらをクリックしてください。
2021年11月19日(金)・11月26日(金)20:00~22:00
19日と26日の内容は異なります。Zoom利用、見逃し配信も予定しています。
受講料:1回受けても2回受けても3,000円です。資料代込み
講師1:檜山智美(ひやま さとみ)氏(京都大学白眉センター/人文科学研究所 特定助教)
講師2:菱田眞如(ひしだ しんにょ)師 (絵仏師)
受講対象:高校生以上
受講料:1名 1回受けても2回受けても3,000円(資料代込み)
定員:40名(先着順)
北朝期(6世紀)の敦煌壁画(第249窟)の一部、須弥山(しゅみせん)図のぬり絵をしていただきます。受講生にはオンライン開講前にA4ぬり絵用紙(線描)・色見本・色指定資料・レジュメを郵送いたします。両日とも講師の檜山氏に図像の意味を紐解いていただきながら、各自にぬり絵をしていただきます。ぬり絵は色仏師の菱田眞如師が指導します。
11月19日(金)の内容 解説講座:「西魏時代の敦煌における仏教と道教の世界観の融合」ぬり絵:天と龍と阿修羅
11月26日(金)の内容 解説講座:「天と地を繋ぐ軸:須弥山と崑崙山」ぬり絵:須弥山/崑崙山
ご用意いただくもの:黒鉛筆、24色の色鉛筆
※本講座は6月に対面で行う予定だったものを、スケジュール変更の上でオンライン講座に切り替えたものです。
※ぬり絵をしていただく壁画の写真は、著作権の関係で掲載ができません。図像をご確認されたい方はこちらのサイトをご確認ください。敦煌莫高窟 249窟
【お申し込み方法】本HPの申し込みフォーム利用に関し、携帯・PC利用とも届かない例があるとわかりました。
ご迷惑をおかけした方には深くお詫びいたします。大変お手数ですが、しばらくの間、お申し込みは直接にtennyodo※ac.auone-net.jp までお送りください。(※を@に変えてください)希望講座名・お名前・メールアドレス・携帯お電話番号と、資料郵送の都合上、郵便番号とご住所も添えてお願いいたします。折り返し、受講料の振込先をお知らせいたします。振り込み期日は11月10日必着です。お振込みの確認できた方より順次、資料を送付いたします。同時にメールにてZoomのID,パスワード、レジュメをお送りいたします。